広島のリノベーション&リフォームの専門工事会社
アイエス株式会社のスタッフブログ


- - -
配管

こんにちはdocomo亀井ですかめ

10月も後半に入りあたたかい日が続きますねDocomo1

さて、先週より始まりました楠木町マンションリノベですが、

電気配線を終えた場所から大工さんがどんどん仕上げています。




設備配管もほぼ完了しました。



近頃の水道配管は昔のような灰色のパイプではなく

ポリブデン管といって多少の曲がりには対応できる物になっています。
(極端な所にはやはりT型やL型の部材を使います)



パチッといれてしまえば(メーカーにより違いますが)

抜けない仕組みになっています。

色分けもできて間違えないようになっているんですき

建材や道具はどんどん進化していっていますが、

それを扱う人間の方もよりよくなっていきたいものですね・・・

それでは煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください
 http://reno-reno.info/
   
kamei comments(0) trackbacks(0)
スタート

こんにちはdocomo亀井ですかめ

今週から楠木町マンションリノベがスタートしました。

まずは解体からエクステンション



今回は4世帯分あるのですが

さすがは解体屋さんわらう

慣れた手つきと段取りで夕方にはほぼ片付けてしまいました。



細かな所は大工さんが仕上がりを考えながら慎重に壊していきます。



リノベーションは新築と違い、

開けてみないと(壊してみないと)わからない所がたくさんあります。

配管は基本取替えですが、どうしても替えれない所や下地、

電気やガスの配管ルートなど一つずつ見極めていきます目

きれいな仕上がりの陰でこのような地味な作業が行われているんですニコ

それではまた煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください
 http://reno-reno.info/
    
kamei comments(0) trackbacks(0)
キャンプ

こんにちは双葉亀井ですカメ

良い天気が続きますが朝晩は上着が必要な時期になりましたね。

そんな中キャンプに行ってきました。

宮島の裏エクステンション入浜にニコ

シーズンなので人が多いかと思いきやほとんどおらず、貸切状態でした矢印上



夜はもうすっかり寒くしっかり着込んでたき火やバーベキューを。

火を囲んで子供達も楽しそうでしたよ手



宮島はどこに行っても鹿がいて、朝起きたら

色々と食材を荒らされていましたガーンネコ

要注意です。



でも、それもまたいい思い出になりました。

本格的に寒くなる前にアウトドアもいいですよー

それではぴのこ:)

リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   

 
kamei comments(0) trackbacks(0)
発芽

こんにちはdocomo亀井ですかめ

気持ちの良い秋晴れが続きますねDocomo1

私事ですがそんな秋晴れのおかげで

植えて間もないうちの畑の野菜たちが芽をだし毎日ぐんぐん大きくなっています。



こんなに発芽するとは思わず、密に植えすぎたので

間引きしないといけませんね・・

小カブ、春菊、モロッコ豆を植えたのですが

比較的簡単にできるのでおすすめですよーニコ

あと来年を目指して植えたニンニクも芽を出しました。



我ながら小さな範囲で少しよくばりすぎですね・・笑

それではまた煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   
kamei comments(0) trackbacks(0)
さんま

こんにちはDocomo1亀井ですかめ

朝夕は寒くなり少しずつ秋の深まりを感じるようになりましたねニコ

秋といえばサンマですが、今年のサンマは高いエクステンション

でも食べたい。という事で外で炭火焼きに矢印上



近年サンマの漁獲量が激減していて過去最高に近い高値がついてるみたいです。

その原因の一つ、日本は本来太平洋から近海に回遊してきたサンマをとってきました。

しかし日本近くまでにやってくる前のサンマを公海(どこの国にも属さない海)で

他国の漁船が爆漁しているからみたいなのです。

大体、中国・台湾・韓国で日本にはない巨大な漁船が何十隻も漁をするのですから

たまったものではありません。

みんな食べていく為ですが、限りある資源、ほどほどにしてもらいたいですね・・・

それではまた煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   







 
kamei comments(0) trackbacks(0)
大野町

こんにちはdocomo亀井ですかめ

ここの所少し暑いですが行楽日和が続きますねDocomo1

そんな晴天の中、廿日市の小田島公園に行ってきました。

ここは海に面した公園で、景色もよくスポーツをする人や

子供を連れて遊ぶ人でにぎわっていましたよニコ




しかし暑いエクステンション

その足で妹背の滝へ行きました。




やはりみんな考える事は同じで

足だけつかれる浅瀬の水場で涼を楽しんでいました。

これから紅葉して山方面へのお出かけもいいですね落ち葉

それでは煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   
kamei comments(0) trackbacks(0)
魚釣り

こんにちは双葉亀井ですかめ

シルバーウィークはよく晴れた日が続いて気持ちよかったですねDocomo1

そんな晴れた日、久しぶりに息子と魚釣りに行ってきました。

休日という事もあり釣り場もたくさんの人でにぎわっていましたよ顔



その日の目当ては小アジで、

先に釣り場に来ていた親子はすでに数匹連れていたので

負けじと僕らもたくさんはてな釣りました手



釣った魚は持ち帰り、庭でバーベキューをして

揚げたり焼いたりして食べました。



今は色々な種類の魚が釣れてるみたいです。

たまには釣りもいいですよーエクステンション

それでは煙


リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   
kamei comments(0) trackbacks(0)
いいお家


こんにちは顔亀井ですかめ

よく降った雨も止んで明日からはしばらく

晴れるみたいですねDocomo1

さて先日、東区の戸建のお家に現地調査に行ってきました。

40年以上前に建てられた建物なのですが

古さを感じさせない素敵なお家だったので思わずアップしてしまいました矢印上



ほとんどの部屋の天井、壁にはしつこすぎないように

クロスの壁をいれながらラワンの羽目板が張ってあり

とても雰囲気があります。
(ちなみにラワンというのは熱帯系の木でベニヤなどの材料として
用いられていますが、今では木の数が減り化粧材としての使用は
あまりなくなりました。)



和室の襖はとても大きく巾が2m近くあります。

建築のお仕事をしていてもこんな大きな襖はめったに見ませんエクステンション



サッシもスチール(鉄)製ですごく新鮮でいい感じです。

昔の学校を思い出しますわらう

やっぱり古くていい物は時間の経過とか関係なくいい物なんですね手

それでは煙


リノリノホームページも是非
ご覧ください。

 http://reno-reno.info/
    
kamei comments(0) trackbacks(0)
ゆったり

こんにちは双葉亀井ですかめ

いい天気が続いて気持ちいいですねDocomo1

私事ですが日曜日に久しぶりに会った同級生達と

北広島町のぞうさんカフェに行ってきました。



インド、アジアン雑貨の並ぶ店内で

スリランカ風カレーを食べながら



オーナーの話を聞いたり

仲間と近況を語り合ったりして

ゆったりとした時間を過ごしました。



帰りに近所のオークガーデンでおいしいジェラートアイス、
芸北ドルチェを食べて帰りました。(写真なくてすみません)

女子のような日でしたがわらい

今から紅葉して北広島方面もいいですよニコ

それでは煙


リノリノホームページも是非
ご覧ください。

 http://reno-reno.info/
   
kamei comments(0) trackbacks(0)
完成

こんにちはニコ亀井ですかめ

今晩は少し雨が降るようですが

明日からはしばらく晴れるみたいですよDocomo1

さて、以前からアップしていた長束マンションが
仕上がりましたので少しお見せしますね目



いい日の光が入るリビングの壁は白を基調として
カウンターをアクセントにエクステンション

木目の床がいい感じです手



台所も明るい白のシステムキッチンにき

床はテラコッタ調のタイルを。

木のカウンターには可動棚を設けています。



洋室の壁にも1面にアクセントのクロスを入れています。

他にもまだたくさんお見せしたいのですが

それはまたの機会に・・

それでは煙



リノリノホームページも
是非ご覧ください。
 http://reno-reno.info/
   



 
kamei comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/6 | >>