広島のリノベーション&リフォームの専門工事会社
アイエス株式会社のスタッフブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
セミの鳴き声が・・・・
こんばんは!shogoです!

今日はエキウラの方へ現地調査へ亀井さんと行ってきました!!

周りに木々が多いのでセミがよく鳴いてました!



さすがにセミの姿は確認できませんでしたが、、、

もう暑くはないのに、セミの鳴き声を聞くと、なんだか暑いような気がしてきました(笑)

ん?セミっていつまで鳴くんかな?と、ふと思い、調べてみました!(笑)

画像は嫌いな方もいると思うので載せません!!

まずは、割とポピュラーな アブラゼミ!

大きさは5〜6センチで、鳴き声は
 

「ジィジィジィジィ…」
 

みたいな感じだそうです。

7月上旬〜9月上旬ころで見られそうで、
 

日本全国に生息するが気候の変化により数を減らしてるそうですよ。

 

お次は、コチラも耳にしたことがあると思います クマゼミ!

6〜7センチほどの大型のセミ。

緑色のラインが入って透明な羽根が綺麗。
 

単純に体がデカいからクマゼミらしいです(笑)
 

7月下旬〜8月上旬によく見られ、鳴き声は
 

「ジャァジャァジャァジャァジャァ…(速くてやかましい)」

 

って聞こえるらしいですが、そうか?(笑)

暖かい地域に住むため、西日本以南が主な生息地だそうです。


そして私が思うにもっともポピュラーなセミといえば、こいつ、ミンミンゼミ!

体長は3〜4センチくらいですが羽根が長いのでアブラゼミとおんなじくらいのサイズ感。

こっちも羽根が透明できれいでございますね。

名前の通り

「ミーンミンミンミンミーン…」

な鳴き声。

7月〜9月上旬がピーク。

セミなのに暑さに比較的弱いようで、北の方や山岳地方でよく見られるそうです。


まだまだいろいろ種類がありましたが長くなるのでこの辺で(笑)

早い所では5月から鳴き始めて9月上旬ぐらいまでがピークだそうですよ!


ではではぴのこ:)


 

shogo comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://iswork.jugem.jp/trackback/1488
<< NEW | TOP | OLD>>